2010年10月28日木曜日

大度浜海岸でスノーケリング その2

スノーケル講座はじまり
スノーケル講座はじまり

講座は、同年代の子もしくは親子同士で安全を確認し合う『バディシステム』の説明から始まり、ウェットスーツ、ライフジャケット、ゴーグル、スノーケルなどの機材の着方を丁寧にうけ、2人1チームに先生1人ついて貰うという万全の体制で遠浅の海へ出発。

少数精鋭です(*^_^*)
少数精鋭です(*^_^*)

ひとつひとつ丁寧におしえてくれました
ひとつひとつ丁寧におしえてくれました

だから子どもも真剣にまなびます
だから子どもも真剣にまなびます

さあ出発だ
さあ出発だ

沖へと向かうと、深くなるにつれ魚が大きくなっていくのを見て子ども達のテンションも上がりっぱなし。赤嶺先生によるとこの日は透明度が抜群に良かったようで、魚たちを「ふ」で餌付けする時には興奮もピークに。

だんだんと魚がおおきくなってきます
だんだんと魚がおおきくなってきます

このあたりは2〜3メートルくらいの深さでしょうか
このあたりは2〜3メートルくらいの深さでしょうか

全く沈みません
全く沈みません

IMG_0970

餌あるとすぐに寄ってきます
餌あるとすぐに寄ってきます

餌無くてもよってきます
餌無くてもよってきます

ザブザブ
ザブザブ

海に入っていたのは1時間半くらいでしょうか。楽しい時間はあっという間に過ぎて、一日中子ども達もおやじ達も笑顔がはりついたまま弁当をほおばりました。今回は海の寺子屋塾長佐久間さんをはじめ、いろんな団体様の協力を受け、本当に楽しく過ごすことができました。感謝感謝です。

みんなでパチリ
みんなでパチリ

おやじの会でパチリ
おやじの会でパチリ

既に次回はおやじの会主催で企画しよう!という意見もでています。その際にはもっとたくさんの久茂地の子ども達にも海とふれあって欲しいなと思いながら帰途についたスノーケル講座でした。

おやじの会
事務局 城間

0 件のコメント:

コメントを投稿