2010年12月6日月曜日

マルバイせよ!

 マルバイって方言で丸裸のことだけど、ニュアンス的には子ども以外でやるのは…、そう大人がやる場合、変態って考えていいはず。普通、一人でいる時とかにマルバイしてもわざわざ「マルバイ」って言う必要も考える必要もないし、大人同士で「マルバイ」って言葉がでてくるのはたいてい脱いではいけない場所でやっている他人を見る時だったりするような…その場合は「丸出し」という訳が適当か?


 さて、どうでもいい長い前置きは置いといて、ひさびさに書くのに、なーんでマルバイ?な話になったか…

 子どもをプール教室に送るついでに、しばしば一般コースで泳ぐことがありまして、その更衣室での出来事。水着に着替えるには全部脱がないと着替えられないんだけど(当たり前)、腰にバスタオルを巻いてチン○ンを隠して着替える子どもが2〜3割くらいかな?数えたことないから分からんけどいるんです。ここはマルバイしても大丈夫な場所なのに、マルバイしない。ナンタルチア!(古っ)

 なんちゃって、そういう自分も子どもの頃、全く恥ずかしくなかったとはいいませんが、ある時行った銭湯をきっかけに、隠すほうが変な感じだな?と思い、いつの間にかマルバイするようになってました。風呂もこの頃は家で一人一人で入るのでしょうが、子どもも親も裸の付き合いって薄れた気がしますね。子どもが大人のを見るのは性教育のひとつでもあっただろうと思います。

 話を戻すと、多少形や大きさの違いはあるんだろうけどみんな同じものしかついてないし、なーにを恥ずかしがることがあろうか!強制はできないけど、面倒くさい、そのまま着替えたら?って思います。

 この頃は「わたしは誰でしょう」のようなローブ兼バスタオルも当たり前にあって「まー便利だからいいのか?うーむ」と一人悩んだりしていると、男子更衣室に小さい子のつきそいで入ってくるお母さんがいたりする。確かに子ども達のプール教室だから子どもは多いですよ多いけどそれはおかしい話。ひどいのはおっさんいても奥までズカズカ入ってきたりする。あまりに無神経なので「すみません」と声かけると、「子どもが小さいので…」ですって! じゃー女子更衣室で着替えさせれ!あ、もしかしてクッターがいるから、マルバイ出来ねーんじゃねぇ?

 …そのうち男子更衣室でマルバイしてるとおじさん達が怒られることになるかも。汚ねーの見せんな!って